読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐草子

世界が面白くてよかった。大丈夫まだ書ける。

「慈円会」はじめます

自分が最近勉強していて面白いと思ったこと(知識だけでもいいし、途中まででもいい)をおしゃべりする会をやるぞ!! やります。 主に僕が話して、他の人でも話したい人は話そう。好きで好きでたまらないというわけではなくても話せるのがポイント。あと資…

筆屋『香雪軒』が素晴らしかった話

京都に来たばかりの時は毎日、その日に巡った歴史的スポットをまとめていこうと思っていたのですが、その膨大な情報量にあっさりと負けました。 毎日まとめてたら睡眠時間がなくなっちゃうんです……。 というわけですっかりご無沙汰でしたが、京都滞在残り6…

つながった知識たち

今回京都にきてつながった知識と知識をまとめておきます。 待賢門院堀河でつながる法金剛院と百人一首 法金剛院京都府花園にある律宗のお寺。平安初期、右大臣清原夏野の山荘を寺にした。1130年、待賢門院の御願いによって建立。円覚によって再興。重要文化…

二条城に行かなかった話と京都の交通事情について

2月28日 滞在4日目 自転車について 神泉寺 壬生寺 膏薬辻子(ごうやくのずし) 神田明神 二条城に行きませんでした。 目の前まで行ったし、周りを一周したんですけれどね。 平日だからと油断していた。14:00頃の二条城、多くの観光客……。平日でこれなら休日…

和歌の神様、学問の怨霊

めんどくさくてカメラからデータを移していないので写真がとても少ないです。滞在2日目は生活に必要なものを買いそろえたりしていて特にどこにもいきませんでした。 2月27日(月) 滞在3日目 円山公園に行こうとおもって出発。円山公園は京都へ行く前から憧…

憧れの南禅寺

みやこのはなし 2月25日 京都滞在1日目 金地院、天授庵、南禅院、南禅寺、山門、永観堂 錦通り、四条商店街 行ってきました。 そのうち詳しく書きます。 しばしお待ちを

伝道師がFBに削除された話

FBに「伝道師になろう」がスパム認定され、イベント直前にしてイベントページが削除されてしまいました!! とても腹立たしいですね〜〜〜〜〜〜〜!!!!そして不便!! 参加希望してくれた人たちに迷惑がかかるじゃないの!どうしてくれるのよ!! 大事に…

ARとしての知識を実装して街にでよう

この記事は伝道師になろうアドベントカレンダー最終日の記事です! 更新が遅くなってしまったこと、大変申し訳ありません…… 先日、興味の方向がバラバラな7人で街歩きをしました。微妙に時間が余ってしまったから、という消極的な理由で始めた街歩きでした…

数学カフェ サイエンスアゴラ会計報告

この記事は4次元コンテンツ出展の記録アドベントカレンダー、21日目の記事です。 どうも、狡猾な狐です! 11月5日と6日にお台場一体で行われた科学の祭典「サイエンスアゴラ」にて出展された、数学カフェさんの4次元をVRで見てみよう!というコンテンツの…

文系に素数大富豪を伝道した話

この記事は伝道師になろうアドベントカレンダー9日目の記事です。 書いてくれる人をまだまだ募集しているので、ぜひ!もう9日目なのにまだ7つしか埋まってないんです!この記事を「9日目の記事です」って言ってるのもどうかしてますね! ど文系が素数大…

ちびっこでもできる!素数大富豪の話

素数大富豪アドベントカレンダーの9日目の記事ですふふふ www.adventar.org 昨日は素数大富豪アドベントカレンダーの主、二世さんのこの記事! nisei.hatenablog.com どうも狐です。今日は素数大富豪との思い出を振り返り、そのあと「素数大富豪×ちびっこ」…

伝道師になろう アドベントカレンダー!

この記事は、伝道師になろうアドベントカレンダー1日目の記事です! みなさんこんばんは!どうしてこんな時間にブログを書いているかというと 伝道師になろうアドベントカレンダー欲しかったな。。。 — せきゅーん (@integers_blog) 2016年12月3日 このよう…

伝道師になろうとはそもそも何か?そして僕の今後の目標について

・現在主催している、自分の「好き」を語るトークイベント「伝道師になろう」について ・これから開催したいと思っている、ガチ国文学勉強会について 何か意識高い系のことを言いたくなったので大言壮語をぶっ放しに参りました。若いのがなんか言ってるなあ…

逆輸入の傾向について

札幌の日曜数学会の参加レポートを書いたその勢いで書いた文章です。伝道師になろうは、これからどうなっていきたいのか?について少しだけ。 とっくの昔に書き上がってたけど、公開し忘れていた。 札幌日曜数学会に参加した感想はこちらから。 wreck1214.ha…

日曜数学会 in 札幌 参加レポ2日目

1日目の参加レポはこちらから! wreck1214.hatenablog.com そして2日目。1日目の日曜数学会のおわりにオイラーで和歌を詠んだところ参加者の日下さんが私の詠んだ和歌をコースターにしてくれました!!!!! ねえやばくない?????てか仕事早くない?…

日曜数学会in札幌 参加レポ1日目

日曜数学会 in 札幌 に参加してきました!! 東京へ帰る飛行機の中でこれを書いています。追記:前半は飛行機の中でスラスラ書いていたのですが、後半に苦戦して公開が遅くなりました。悪しからず 日曜数学会(と鳥居)のために、札幌まで行ってきました。い…

観光地を無駄遣いした話

はじめに。ここに書かれていることは僕のひねくれた感性を通して見た小樽であり、他の観光客は皆幸せそうに、楽しそうにしていたので、あくまで卑屈なマイノリティーの意見として受け止めてほしい。小樽は間違いなく最高の観光地である。 実は、本日早朝から…

伝道師になろう 第4弾

9月18日に開催してきました 伝道師になろう第4弾 自分の好きなことについて、どうして好きなのかを伝えて、その面白さを伝道しようじゃないか!というトークイベントです。 いつもよりも事前申し込み数が少なく、「開催頻度高すぎたかなあ」「時間が長す…

稽古中に涙が止まらなくなった話

取り組む分野は何であれ、その道のプロというのは本当にすごい存在だ。道場では、上手い人(上手いという言葉だけでは追いつかないくらいにすごい人たち)は「先生」と呼ばれており、座る場所を空けたり、湯のみを準備したり片付けたり、その先生のために皆…

伝道師になろう+日曜数学会

2016年8月21日、都内のキッチン付きイベントスペースにて 私の主催している「伝道師になろう」が、 私の尊敬してやまない人たちが運営している「日曜数学会」と コラボ開催させていただくという大事件がありました。 伝道師になろう、開催3回目にして大変な…

タイムアタック和歌 注釈付き

お題を与えられてすぐに詠む「タイムアタック和歌」 今日はひたすら「タイムアタック和歌」をしていた。お題を決めた瞬間にストップウォッチを押し、詠めるのに何分かかるかというやつ。6、7首詠んだので脳みそが枯渇しています。 — 狡猾な狐@9/18伝道師にな…

タイムアタック和歌 

朝晩過ごしやすくなって参りました、夏もいよいよ終わりにさしかかっております。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。(読まれることが前提のブログというものを初めて書くので、どういう書き出しが良いのかわからない人) 私はタイムアタック和歌をして過…