読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐草子

世界が面白くてよかった。大丈夫まだ書ける。

伝道師になろう+日曜数学会

2016年8月21日、都内のキッチン付きイベントスペースにて

私の主催している「伝道師になろう」が、

私の尊敬してやまない人たちが運営している「日曜数学会」と

コラボ開催させていただくという大事件がありました。

 

伝道師になろう、開催3回目にして大変な成長をとげました。 

嬉しかったこと、学んだこと、たくさんありました。

これで終わりにするのはもったいない!

 

というわけで、とても遅くなりましたが 

「伝道師になろう+日曜数学会」レポ

f:id:wreck1214:20160831055921j:plain

▲はじまりはじまり〜

 

当日の様子はこちらのツイートまとめからご覧いただけます→http://togetter.com/li/1015389

 

各イベント概要

 伝道師になろう

自分の好きなものを他人に伝えるトークイベント。「ね?面白いでしょ?」と押し付けるのではなく、なぜ面白いのか、どうして魅力的だと思うのかを整理して伝えれば、きっと面白いはず!ということで始まりました。テーマやジャンルに縛りはありません。

 

日曜数学会 

趣味で数学をしている人達が集まり、自分の中で今一番熱い話題を5分間で発表するイベント。お酒を飲みながら数学の話をする楽しさに気づいて始めたのだとか。初回開催から1年が経ちました。キグロさん、tsujimotterさん、塩鯖さんが運営されています。

f:id:wreck1214:20160831052121j:plain

 ▲コラボ感!名前が並んでいるだけで嬉しいのです。

 

 

当日のタイムテーブルはこんな感じでした。1日がかりの夏の大イベント! 

 

10:00-12:30 伝道師になろう

12:30-13:30 食べられるゼータ関数 製作実演 

       考案者tsujimotterさんの解説つき!

13:30-15:30 日曜数学会

15:30-16:00 素数大富豪大会

       考案者せきゅーんさんのルール説明つき!

 

 

伝道師になろうパートでは、8人の「伝道者」が発表しました。

  1. 和歌のよみかた 狡猾な狐
  2. 日曜数学しようぜ! 辻順平@tsujimotter
  3. お前の赤は俺の赤か? クオリアで見る世界 岡竜之助
  4. 円山応挙 描かずに描くということ sakura
  5. BadUIハンティング 綾塚祐二
  6. 人間が一番怖い お化けの出ない怪談の世界 大仏
  7. そうめん修行の旅で出会った数学の世界 数学カフェの中の人
  8. コンパクト群と体 せきゅーん

f:id:wreck1214:20160831051058j:plain

 

和歌のよみかた 狡猾な狐

トップバッター務めました。「和歌を読む」「和歌を詠む」ふたつの観点からアプローチ。先人たちのすごい和歌の紹介と、自分の過去作の披露を行いました。

 

日曜数学しようぜ ! 辻順平@tsujimotter

実際に数学をやって楽しそうにしているtsujimotterさんの写真や、いらすとやのイラストがたくさん使われていてとても楽しい発表でした。やっぱりプレゼンが上手だったなあ。好きなことを「好き」と言えることの素晴らしさ、とても共感しました。「伝道師になろう」のことも褒めていただいて嬉しかった!

 

www.slideshare.net

 

 

お前の赤は俺の赤か? クオリアで見る世界 岡竜之助

クオリアについては以前から知っていたのですが、それでも新しい発見や「なるほど!」と思うことがたくさんありました。発表中「お〜!」という感動の声が何回も上がっていたのが印象的な発表でした。

 

円山応挙 描かずに描くということ sakura

日本画についてはこれっぽっちも知らなかったけれど、それでも「応挙すげえええ」と思う発表でした。なにより、応挙の技法を自分でもやってみようと、実際に墨で絵を描いてみたというsakuraさんの熱意にびっくりしました。そして上手。

 

BadUIハンティング 綾塚祐二

BadUIとは、簡単にいうと「使いづらいデザイン」のこと。この発表を聞いて以来、身の周りにあふれているBadUIを見つけては、その不便さに辟易しながらも微妙に嬉しい気持ちになってしまうのでした。

 

 人間が一番怖い お化けの出ない怪談の世界 大仏

過去の有名な凶悪犯罪の年表や、人外が出てこないホラーを取り上げ、「一番怖いのは人間なんだ」という発表をしてくださった大仏さん。この発表、ツイートを見ていると参加者からの評価が非常に高かったように感じます。

 

 

そうめん修行の旅で出会った数学の世界 数学カフェの中の人

そうめんがいかに素晴らしいかという発表でしたが、プレゼンが本当に上手で、途中で何回か「あれ、これそうめんの発表だっけ?」と思いました(笑) そうめんで五大陸制覇したそうです。圧倒的清聴してしまいました。

 

コンパクト群と体 せきゅーん

このタイトルで、この発表者なのに、数学の話ではないんですね!!実は銀河博士だったせきゅーんさんに、お気に入りの銀河5選を紹介していただきました。「これだけ広大な銀河があるんだから、どこかに生命体は存在するはずだし、絶対リーマン予想解いてる!」素数の話をするときと同じくらいのテンションで発表いただきました(笑)

 

 

  前回までと同様、どの発表もとても興味深かったです。

何より、みなさんプレゼンが上手!

 

 

あと、今回は質疑応答が本当に盛り上がりました。止めるのが大変だったんです(笑)

あんなに盛り上がるなら、それだけのイベント作ってもいいくらいだなあとか。

 

さて、「まだ聞き足りない」と思っても、終わりの時間はやってきます。

名残おしいなと思いつつ、伝道師になろうは閉幕。

 

 

間髪入れずに食べられるゼータ関数製作実演が始まります!

参加者の皆さんには、このタイミングで昼食をとってもらいました。

 

f:id:wreck1214:20160831050817j:plain

クックパッドを見ながら説明するtsujimotterさん

 

レシピはこちらから

cookpad.com

 

クックパッドなのに、数式やらグラフやらで埋め尽くされていると別のプラットフォームに見えますね(笑)個人的にとても大好きなページです

 

できあがったケーキは、参加者全員でわけて美味しくたべました。

というか本当に美味しすぎてびっくりしました。前日から準備していただいた塩鯖さん、当日一生懸命クリームを泡立てていた数学カフェの中の人、ありがとうございました!!!

 

 

ゼータ関数の解説がひと段落したところで、日曜数学会のはじまりです!

1.キグロ:『原論』における円周率の扱い

2.nkjmゆう:「ちょう」すごい数

3.そくらてす:数を構成して遊ぼっ~All concrete mathematical objects are specific sets~

4.ちばまさみ:源氏香(げんじこう)

5.鯵坂もっちょ:かつ数、または数

6.三好潤一:1種類のタイルによる敷き詰め変奏曲

 

運営でバタバタしていて、落ち着いて聞くことができなかったのが残念でなりません。

 

日曜数学会ですが、私のような文系の人間でも楽しめます。わかりやすくて楽しいものもあったし、わからなくて楽しいものもありました。わからないプレゼンまで楽しいってすごくないですか?つくづく、みなさんのプレゼン力はすごいなあと思うのです。

 

6人の日曜数学者たちの発表が終わり、日曜数学会も閉幕。

 

最後に、撤退までの時間を利用して素数大富豪大会を行いました!

素数大富豪考案者のせきゅーんさんもいらっしゃっていたので、簡単にルール説明をしてもらった後、みんなで素数大富豪です。

初めてやる人の方が多かったようですが、みなさんとても楽しそうに素数をつくったり、素数と出会ったりしていました。

本当にすばらしいゲームだなあ。

今回プレイしたみなさん、ぜひ布教してください。私はこのゲームのおかげで覚えた素数がたくさんあります(6848213とか)

 

 

そして撤収の時間になり、長丁場だった「伝道師になろう+日曜数学会」は幕を閉じました。(かなしい)

 

その後、会場移動して、タカタ先生が主催の「お笑い数学座談会」というイベントに参加しました!

数学ネタしばりのM−1グランプリです。

どのネタも面白く、自分でもびっくりするくらい笑いました!

ネタが終わった直後から「今のもう一回みたい!」と思うくらい。笑

 

タカタ先生、出演者のみなさん、素敵な時間をありがとうございましたー!

 

そしてまたもや残りの時間を使って、素数大富豪や折り紙、源氏香かるたで遊ぶなどしました。

この源氏香かるたについては死ぬほど楽しかったので、いずれブログ書きます。

 

 

まとめ

幸せだった

 

おわり。

 

日曜数学会主催のキグロさん、tsujimotterさん、塩鯖さん、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

最後に、次回の「伝道師になろう」は9月18日に開催予定、「日曜数学会」は10月1日に開催予定なので、気になったかたはぜひ参加してみてください!

 

twitter公式アカウント 

 

会場のSOOO dramatic!さんがホームページに掲載してくれました!check it out!!

sooo-dramatic.com

 

これからもよろしくお願いします