読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐草子

世界が面白くてよかった。大丈夫まだ書ける。

日曜数学会in札幌 参加レポ1日目

日曜数学会

日曜数学会 in 札幌 に参加してきました!!


東京へ帰る飛行機の中でこれを書いています。
追記:前半は飛行機の中でスラスラ書いていたのですが、後半に苦戦して公開が遅くなりました。悪しからず

日曜数学会(と鳥居)のために、札幌まで行ってきました。いやあ、夏の終わりにすてきな思い出が作れてよかった。

まず最初に思ったのは、札幌で開催してもこんなに人があつまるのは素敵だなあということです。
僕が札幌で伝道師になろうを開催してもひとはあつまらない(あたりまえだけど)
まあ僕とtsujimotterさんでは状況がだいぶちがうので、単純に比較してもアレなんですが、それにしてもこんなに人があつまるのはすごい。

 

今回の日曜数学会は、9月24日(土)と25日(日)の二日間にかけて開催されました。
1日目はいつものようにLTがあり、2日目は札幌芸術の森で現在開催されている「エーッシャー展」に行ってきました。

 

 

まずは1日目の様子から

(書いていたら随分と長くなってしまったので、2日目の様子は別の記事にて紹介します。)

 

いつもの日曜数学会だと5分きっかりでキグロさんがタイマーをピピピピピピピピと鳴らして終わりになるのですが、今回はタイムキープがゆるめで、5分に収まったひとはいたのかしら?という感じでした。笑

どの発表も「もっと聞きたい!」と思ってしまうものだったので、むしろそれが嬉しかった。質疑もゆるゆると続いて、アットホームで居心地の良い会でした。


ニコ生配信をしていたのですが、音声が聞こえなくなってしまったり、いろいろと機材トラブルがありました。
しかし、それを感じさせない司会進行、tsujimotterさんの気配り。
帰りに千歳空港に向かう電車の中でみずすましさんとも話していたのですが、あの対応力は半端なかったです。
内心相当焦っていただろうに、周りへの配慮優先。時間が押してしまっていたようですが参加者としてはそれも気になりませんでした。

 

二世さんのブログにも書いてありましたが、それでもやっぱりtsujimotterさんがいそがしすぎるので、
次回が開催されるのならば、そしてその時の私に札幌まで飛んでいけるだけの体力と時間とお金があれば!笑
是非運営のお手伝いをさせていただきたいと思いました。(もうしわけ程度に受付係や買い出しやったりしましたが、まだ足りない)

 

個人的ハイライトは、ゼータ関数の中にはいれるVR!
ヘッドマウントディスプレイを装着すると、ゼータ関数の中を歩けるのです。
「極がほんとうに無限にのびてる!!」「ゼロ点の中に落ちた!出れない!」
など、一同大興奮でした。

 

余談ですが、あれはヘッドマウントディスプレイをつけている人しかみれないので
周りで見ているだけだと、何もない天井を指差して大興奮してる人に見えて本当に面白かったww

LTも大変おもしろかったのでひとりひとりの発表に感想を書きたいなと思ったのですが、ところどころ内容理解がおいついていない部分があって、動画をみないと書けそうにないのでちょっとパス‥‥‥
すみません。

 

LTの順番にも趣向があって、すばらしかった!(画像は二世さんのブログからお借りしました!)

f:id:wreck1214:20161009165203p:plain

第2回 日曜数学会in札幌 に参加しました - にせいの日記

 

 

狐も数学和歌(またかよ)について発表させていただきました!
実は日曜数学会で発表するのは初めてだったり。

 

ニコ生のコメントで「氏のことは知らないが数学和歌は知ってる」というコメントが流れてうれしかったです!知名度があがってきている……

 

f:id:wreck1214:20161009165105j:plain

 

 


二次会は、北海道の料理が楽しめる素敵なお店でした。選んでくれたのは二世さんかしら?ありがとうございます。
道産子たちにおすすめされて色々頂きましたが、さんまのお刺身がとにかく美味しかった!!!!!!
なんですかあのさんまは!?光りもののお刺身はもともと大好物なのですが、こんなに美味しい刺身は食べた事がない!!!

 

本会に参加したほとんどのメンバーが二次会に参加しました。
今回の二次会でおもしろかったのは、スライドを使って日曜数学会の延長戦みたいなものがはじまったこと。
tusjimotterさんが「実は話し切れていないことがあって……」と、スライドを取り出しながら再び発表を開始。
二次会も20人近く参加していたので、遠くのひとはスライドが見えづらかったはずなのに、それでもみんなで聞きました。
そして私の数学和歌の発表(こちらもロングバージョン)がはじまり、それがおわったかと思ったらみずすましさんの模様の発表…‥

 

なにを話しても「へええ〜〜!!」「それはすごい!!!」と熱心にきいてくれる人がいて(特に種村さんww)
かなり幸せな空間でした。料理も美味しくて、お話も楽しい。

 

まだまだ話足りなくて、一部メンバーでサンマルクカフェに寄って話してから、宿に帰るなどしました。(てか札幌だからかわからないけど、サンマルクカフェのソフトクリームがなんだか桁違いに美味しかった)

 

ほんとにたのしかった!!!札幌の皆さんありがとうございました。

 

 

1日目はこれにて終了。2日目の記事公開まで、しばらくお待ちください^ ^