狐草子

世界が面白くてよかった。大丈夫まだ書ける。

伝道師になろう アドベントカレンダー!

 

この記事は、伝道師になろうアドベントカレンダー1日目の記事です!

 

みなさんこんばんは!
どうしてこんな時間にブログを書いているかというと

このようなツイートを見たからです。

 

伝道師になろうのアドベントカレンダー、とても魅力的じゃん!!!!
自分なんで思いつかなかったの!?ねえ!!!!


しかし、時すでに遅し。気づいたのは 2016-12-8 22:32

 

 悔しさのあまり叫んでしまった。
絶対たのしかった!伝道師のアドベントカレンダーなんて絶対たのしかった!!

 

と、叫んだり後悔したりしていたら思わぬ提案が。

 

 

 これを皮切りに、各方面から「今からでもできる」的なアイディアが次々と飛んできたので「あれ?意外と需要あるんじゃないの?」ということで立ててしまいました。

とはいえ、「今からでもできる」的なリプを飛ばしてきた人の中で、僕が本当にアドベントカレンダーをたてると思ったひとはひとりもいなかったはず。正直「余計なことを言ってしまった」と後悔しているはず。

いいんです。そんなことなど百も承知。でも作りました。
僕には伝道したいこと山ほどありますから!
ということで、伝道師になろうのアドベントカレンダースタートです!

 

「伝道師になろう」とは

・自分の好きなことについて、なぜ好きなのか?どうして魅力的なのか?を、初心者でも楽しめるように発表するトークイベント。
・伝道される側は、自分が新しい世界を知った事によって、新たな知識を得たことによって、世界の見え方が変わるということを実感してみる。
・伝道したいものや本の展示もある

・2016年6月に始まったイベント。10月に第5回が開催された。
・のべ参加者数120人超え、伝道テーマはトータル40こ。
・次回開催は2017年1月22日(日)

 

▼参考


「楽しさを共有する楽しさ」 を伝播させていきたい!
思想の根底にあるものが端的に表現されているのがこちらのツイート 

 

アドベントカレンダーにもこれらのコンセプトを受け継ぎます。

 

 

他人に良さを伝えたい!伝道したい!という「何か」を秘めているそこのあなた、ここらでひとつ、記事を書いてみませんか?

 テーマは自由!ノンジャンルで受付中です!

 

アドベントカレンダーって普通は「一つのテーマについて、色々な人が別の切り口で熱く語る」ものらしい。確かにそうだなあ。このアドベントカレンダーはちょっと異色です。
テーマは自由。その面白さを存分に伝えてくださいね!

 

書くことがないなぁーという人は「伝道師になろうの伝道」として、参加してみた感想などを書いてくださると、主催が諸手を挙げて喜びます。

もちろん、イベントの「伝道師になろう」に参加した事がない方の記事も大歓迎です!

 

注意事項

1日目〜8日目の記事は、12月25日までのお好きなタイミングで投稿してください。
10日目以降の記事は、当日に投稿してくださると嬉しいです。投稿時間は問いません。

すべての記事、25日までであればいつ投稿しても構いません!(変更しました)

1人いくつでも投稿して頂けます!^ ^

 

 登録&執筆おまちしております!


 

 

 

2日目の記事はまだ誰も書く予定がありません。

 2日目の記事を綾塚さんが書いてくださいました!はやすぎる!!

Y.AYA's Garden - SF読書録 - Sense of Wonder

SFの大家、グレッグ・イーガンについて。SFなら12月9日に12月2日の記事を書くことだってできちゃうらしい。

 

 

時空を超えて6日目の記事ではおのりんさんが「THE チョコレート」の伝道をしてくれました!かなり美味しい記事になっています。ご堪能あれ。


アドベントカレンダーを作ってから3時間半。 

現在  1日、2日、6日の記事が上がっています。(スピードがおかしい)
9日、10日、17日、19日の枠は既に埋まりました。ありがとうございます!
本日、9日目の記事は狡猾な狐が何かを書きます。

 

てんやわんやですが、無事に年越しできますように……!