読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐草子

世界が面白くてよかった。大丈夫まだ書ける。

文系に素数大富豪を伝道した話

 

この記事は伝道師になろうアドベントカレンダー9日目の記事です。

書いてくれる人をまだまだ募集しているので、ぜひ!もう9日目なのにまだ7つしか埋まってないんです!この記事を「9日目の記事です」って言ってるのもどうかしてますね!

 

 

ど文系が素数大富豪をプレイしてみた

サイエンスアゴラで人に教えて素数仲間を増やす楽しさを味わってしまったため、素数大富豪伝道ブームが自分の中に訪れました。前からだって?気のせいだよ

 

素数大富豪@サイエンスアゴラの記事はこちらから! 


 

 

先日、学科の友達(仮面ライダーが大好き)が暇そうにしていたので「素数大富豪やろう!」と持ちかけました。

 

さて、僕の所属する学科は文学部日本文学科というところ。古今和歌集(つまり古文)や三国志(つまり漢文)、近現代文学や日本語文法、語彙などについて学ぶ学科です。つまり学科の友達=ど文系。数学が苦手な学生の宝庫。

 

f:id:wreck1214:20161208140704p:plain

▲普段はこんなのと対峙しています

国立国会図書館デジタルコレクション - かな名蹟全集. 第1(2)

 

素数大富豪やろう!という僕に対し
「数学ほんと無理なの!素数ってなんだっけ!?」
と逃げ腰だった友達ですが、「絶対弱いよ?」と言うだけでやってみたいと言ってくれた(気がする)ので、とりあえずスタート。

 

f:id:wreck1214:20161207152742p:plain

まずはサイエンスアゴラで使った資料をそのまま使って伝道

 

スライドはこちらにあります。素数ってなに?という人向けのスライドです。
よかったら使ってやってください。

 

 

ルール説明が終わったところで実際にプレイしはじめたのですが、真面目な子だったので素数が出てくるたびにメモしていました。先ほどのスライドの語呂合わせも全てメモ。

「877の語呂が「バナナ」なのやばいでしょwwww  あ、やばいも881じゃんwww やばいwwwww」

とケラケラ笑うなど。うん、だいぶ好感触。

 

 

 

せっかくなので、初心者に教える時にオススメの工夫を幾つかまとめておきます。

・偶数のカードを抜いておく
合成数だしはナシでやってみる
・1213, 1013, 101,103,107,109, 211, 311, 811, 911など、覚えやすい素数を予め教えておく。
素数表を渡してしまう。

 

 

ジョーカーはオールマイティーだよ」「はい、グロタンカットする時は叫んでね」などと あれこれ教えながらゲームを進めていくうちに、僕は抜群の引き運の悪さを発揮して絶望的な手札に陥ることができました。

f:id:wreck1214:20161207154812p:plain

 ▲絶望的な手札。素数大富豪プレイヤーならこの画像の苦しみがわかる

 

そんな僕とは対蹠的に、あれほど「素数がわからない」「数学が苦手だ」とさわいでいた友達が、語呂合わせや付け焼き刃で覚えた素数で逆襲を仕掛けてきた。

 

結局3枚出しに3枚出しを重ねられて負けました。

3枚出on3枚出しで勝利とか、初心者の勝ち方じゃないよ……。どういうことなの……。

 

 

後日談(ジワジワくる)

昨日、ふと思い立って「まだ覚えてる素数ある?」と聞いてみた。

 

友「1213, 877, 881, 883, 919, 941なら覚えてる」

だいぶ時間が経ってるのに思ったより覚えてた!すごい!まっさきに1213が出てくるのも良い。

 

友「あとね、自分で調べたんだけど193も素数!」

なんと、自分で調べて覚えるまでに至っていた!素晴らしい!
素数ってなんだっけ?と言っていたのに、これは随分と大きな変化です。

 

いや待てよ…… 。

僕「なんで193?確かに素数だけど」

友「仮面ライダーイクサってやつがいてね、変身する時に193って入力するの

 

ん?

 

ライジングイクサイクサ

システムが「Ver.Ⅺ」に移行することで変身可能となったイクサの最強形態。基本カラーは青。口部から取り外したイクサライザーのキーを「1→9→3」の順に押すことで「ラ・イ・ジ・ン・グ」の電子コールが発声、通話ボタンを押すと共にイクサの装甲が弾け飛び、変身が完了する。

引用: 仮面ライダーキバ - Wikipedia 

 

 

参考動画(ぜひ再生してみてください)

www.youtube.com

たしかに「193」と入力している!!!!
「その機械そんなとこから出てくるのかよwwww

 

これ、すごくないですか?
世の中には素数を入力すると変身するライダーが存在するということですよ!

素晴らしい!素数を入力すると変身するライダーだと思ってこの動画を見ると大変愉快な気持ちになれます。とてもオススメです。

 

f:id:wreck1214:20161208143807p:plain

出典: テレビ朝日|仮面ライダーキバ

↑ 左の状態の時に「193」という素数を入力すると、右の最強な状態(ライジングイクサイクサ)になる!

 

 

 

もう一つの感動ポイントは、大好きな仮面ライダーを鑑賞している最中でも、そこで入力されている「193」が素数かどうか気になってしまったということ。そして調べてみたら素数だったということ。それをずっと覚えていたこと。

 

ずっと素数とは縁遠い生活をしていたごく普通の文系の女の子ですよ!
193は素数であることが脳みそに刻み込まれてしまったわけです!!
みなさん、これが素数大富豪のチカラです!!!すげえ!

 

仮面ライダー素数を導入してもらえたので(もらえたとは言っていない)、
逆に193を「ライジングイクサイクサ素数」として素数大富豪で何かできないかなー。と思っていたら今日の昼間にこんなローカルルールが提案されていました。

 

なるほど!これを導入すれば、僕は自分の友達、そして仮面ライダーイクサ「ライジングイクサイクサ」について話せば、「イクサカット」ができるわけですね!だせえ!

 

 

おわりに

前の素数大富豪×ちびっこの記事の終盤に、こんなことを書きました。

 

素数大富豪で一度遊んだらそれが最後、郵便番号、Suicaの残高、税込価格、コインロッカーの番号、部屋番号、買い物の合計金額、仮面ライダーに変身する際に入力する数、すべて「素数かな?」と気になってしまうゲームなのです。

 ちびっこでもできる!素数大富豪の話 - 狐草子

 

地味に伏線だったんですね!とまあそれはさておき。

 

人に何かを伝道するということは、その人に新しい視点を植え付けてしまうことだと思います。
知識を得ると、見える世界が変わる。今までになかった楽しさがプラスされる。
その感覚が楽しくて、他のひとにも味わってほしくて、一緒に味わいたくて、
私は伝道師になろうを開催しています。

実際、こういうふうに伝道がうまくいくと楽しくて仕方ないです。
例えば今回の場合は、今まで数学というだけで敬遠されていた素数の話を、自分の学科の友達相手に楽しくできるわけですからね!嬉しいよ!!


みなさんもぜひ、まずは身の回りの人に、自分の好きなことの面白さを伝道してみてください^ ^

 

人に何かを伝道する喜びも、人から何かを伝道される喜びも、どちらも欲張って味わって生きていきたい!!という欲望が強くあります。

新しいことをたくさん知って、生きてるだけで楽しい!みたいな状態になりたい。
今後もいろいろ仕掛けていこうと思いますので、面白そうと思ってくれる方は応援宜しくお願いします。。。

 

 

 

 

伝道師になろうアドベントカレンダー、あした10日目はまたまた僕が書きます。
「ARとしての知識を実装して街に出よう!」というお話です。
お楽しみに!

 

 

伝道師になろうアドベントカレンダー 書いてくれる人を絶賛募集中です!

人に伝えたい「好き」がある方、どなたでもご参加ください^ ^
ノンジャンルで募集中です。お待ちしてます